アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハーブ」のブログ記事

みんなの「ハーブ」ブログ


ミント

2007/06/29 15:17

ハーブといっても種類がたくさんある中で、今日は

わたしが大好きで、ハンドルネームにも使っている

ミントのお話をしましょう♪



ミントといえば、和名はハッカですね(*^^)v

実はこれ、聖書にも出てきます。古代は、ミントが

貴重で、税金の代わりに使われていたそうです。



ギリシャ神話にも登場するほどで、ミントは本当に

古くから使われてきた薬草なんですね。



ミントに独特なすーっとした味と香りが愛されて、

お料理やお茶、歯磨きなどに用いられるほか、

ミントには消毒、抗菌、リフレッシュ作用もあり、

蚊とネズミを追い払う効果もあります。

      

天然ハーブ防虫スプレー





しかも、とても強いので、どこでも育てられるのが魅力。

あなたもミントを育ててみませんか?

    

ペパーミント栽培セット
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


デトックス効果のハーブティー

2007/06/12 13:13


ハーブティーにはいろいろな種類があって、

わたしもその時の気分によって、香りや味、

効能を考えて選んでいます。



その中でも、最近気に入っているハーブティーがこれ!

  
    

有機ユーカリ ユーカリ茶


ハーブの中でも、ユーカリはとてもさわやかな香りが特徴。

すーっとする感じは、ミントにも似ていますね。



しかも、このハーブティは爽快感だけでなく、デトックス

にもいいというのですから、一石二鳥\(^o^)/

体に良いというポリフェノールも含まれています♪



有機栽培というのも、気に入っている点のひとつ。

このハーブティーを飲むと落ち着くし、便秘も解消

されるので、毎日飲むほど、はまっています(*^^)v


    




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハーブはお好き?

2007/06/07 11:31



ハーブが日本で使われるようになって大分たちます。

でも、ハーブのイメージはわかっても、はっきり

知らない方も多いのでは?


ハーブは、ラテン語のherba(薬草)という言葉に

由来しています。日本語では香草、薬草などと

訳されていますね。



ハーブは植物として、料理に、芳香に、美容に、

薬用に、染料に、リースやドライフラワーなどに

とさまざまなことに利用できます。



暮らしの中に上手にハーブを取り入れて、少し

おしゃれで、リラックスしたすてきな生活を

送ってみませんか?



このブログでは、そんな暮らしに役立つヒントを

お話できればと思っています(*^^)v
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「ハーブ」ブログ

ハーブのある暮らし ハーブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる